忍者ブログ

社会保険労務士試験

平成30年 第9問 社会保険労務士試験

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成30年 第9問 社会保険労務士試験


  • 次に示す業態をとる株式会社についての安全衛生管理に関する記述のうち、正しいものはどれか。なお、衛生管理者及び産業医については、選任の特例(労働安全衛生規則第 8 条及び同規則第 13 条第 3 項)を考えないものとする。

    X市に本社を置き、人事、総務等の管理業務と営業活動を行っている。
    使用する労働者数  常時 40 人
    Y市に工場を置き、食料品を製造している。
    工場は 24 時間フル操業で、 1 グループ 150 人で構成する 4 つのグループ計 600 人の労働者が、 1 日を 3 つに区分した時間帯にそれぞれ順次交替で就業するいわゆる 4 直 3 交替で、業務に従事している。したがって、この 600 人の労働者は全て、 1 月に 4 回以上輪番で深夜業に従事している。なお、労働基準法第 36 条第 1 項ただし書きに規定する健康上特に有害な業務に従事する者はいない。
    Z市に 2 店舗を置き、自社製品を小売りしている。
    Z 1 店舗 使用する労働者数  常時 15 人
    Z 2 店舗 使用する労働者数 常時 15 人(ただし、この事業場のみ、うち 12 人は 1 日 4 時間労働の短時間労働者)


    A X市にある本社には、総括安全衛生管理者、衛生管理者及び産業医を選任しなければならない。

    B Y市にある工場には、安全委員会及び衛生委員会を設置しなければならず、それぞれの委員会の設置に代えて、安全衛生委員会を設置することができるが、産業医については、その工場に専属の者を選任しなければならない。

    C Y市にある工場には衛生管理者を 3 人選任しなければならないが、そのうち少なくとも 1 人を衛生工学衛生管理者免許を受けた者のうちから選任しなければならない。

    D X市にある本社に衛生管理者が選任されていれば、Z市にあるZ 1 店舗には衛生推進者を選任しなくてもよい。

    E Z市にあるZ 2 店舗には衛生推進者の選任義務はない。



資格試験一覧
体験ブログ

無料 競艇予想 本日の競艇レース一覧
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R